1月25日朝はとても冷たい風が吹く中、池袋の六又交差点で活動報告をさせていただきました。寒くて、顔が強張ってます。途中から鼻水も出てきました(笑)喋りながらですが、活動レポートも多くの方に受け取っていただきました。

午前中は、区長から会派に新年度予算説明。
私どもの会派からの要望や意見もいくつか反映していただき、とくに、豊島区議会本会議への手話通訳導入のための予算がついたことは嬉しかった。

着物に着替えて、夜は豊島区観光協会と豊島区学校医会の新年会。
学校医会の新年会のスピーチで、インフルエンザ予防接種について、「前橋レポート」のことにも触れ、子どものインフルエンザ予防接種助成を行い、学校での集団接種を再開した方が良いとの持論を述べたところ、小児科の先生たちを中心に拍手が起こりました。
エビデンスを示して一昨年の豊島区議会本会議の一般質問で取り上げた経緯がありますが、子どもたちの命健康を守り、地域全体の保健衛生、医療費削減、ひいては社会経済損失を防ぐためにもしっかり進めたい取り組みです。

ドッと疲れるようなできごともあり、帰り道、家の近くの上池袋交差点のセブンでアイスクリームを仕入れ、明日からまた頑張ろう❗と思いなおして寝た。

736484aad8ea5ef7e222