2月1日 前日に引き続き、東アジア文化都市のイベントで、東京芸術劇場での開幕式典とその後の開幕レセプション。

「東アジア文化都市」とは,日中韓文化大臣会合での合意に基づき,日本・中国・韓国の3か国において,文化芸術による発展を目指す都市を選定し,その都市において,現代の芸術文化や伝統文化,また多彩な生活文化に関連する様々な文化芸術イベント等を実施するもので、東アジア域内の相互理解・連帯感の形成を促進するとともに,東アジアの多様な文化の国際発信力の強化を図ることを目指すものです。
東アジア文化都市に選定された都市がその文化的特徴を生かして,文化芸術・クリエイティブ産業・観光の振興を推進することにより,事業実施を契機として継続的に発展することも目的とのことです。

豊島区は、今年の東アジア文化都市開催自治体に選ばれ、今日が開幕の日でした。

途中、読売新聞さんからの電話取材を受けて、会場を抜けて、東京都行政書士会豊島支部の新春の集いへ。

行政書士会では、近藤支部長、戸川政連支部長の間で少し後ろで写真に写ったら、私がとっても小柄な人のように写りました(笑)
二人ともデカいのでw

また東アジア文化都市の方に戻って、アニソンの帝王、水木一郎アニキと「ゼ~ッ!!」とやりながら写真を撮りました。思いっきり世代で、感激でした☆

朝の情報番組「とくダネ!」でおなじみフジテレビの笠井伸輔アナウンサーは、30年来の豊島区民で、地元の学校を中心とした活動にもいろいろとご協力してくださっています。
珍しく、磯議長が一緒に写真撮りましょうと仰って、初のツーショット。
磯さん、顔を合わせれば私をコワイと言います。
私は毒にも薬にもなるので使い方次第です(笑)

ed5512c9afb81d98d9ee