7月4日から参議院議員選挙が始まりました。私の所属する国民民主党では東京選挙区に「宇宙かあさん」こと、水野もと子さんを候補予定者として公認しています。

「宇宙かあさん」水野もと子さんは、東京大学法学部卒業後、宇宙航空研究開発機構 JAXAで25年間宇宙航空開発に関するイノベーションや日本の競争力強化に向けた法務、NASA(米航空宇宙局)との国際調整に携わってこられました。

一方で、働きながらの子育てで「これは困る!」という社会課題に直面し、学童保育の開所時間を延長するため1300人超の署名を集めて、議会や行政へ陳情し実現させ、「行動すれば社会を変えられる」を体現。
そして、日本はもっと良くなる、子ども達の力を引き出せる日本にしたい、しなくては、という思いでこの度の出馬を決意したのです。

JAXAの同僚の方や私もお世話になっている、日本女性科学者の会の元会長も応援に駆けつけるなど、人望の厚さも伺えます。

私と「宇宙かあさん」水野もと子さんとの出会いは、昨年夏、上智大学法学部教授の三浦まりさん、お茶の水女子大学ジェンダー研究所准教授の申きよんさんが代表を務める、「パリテ・アカデミー」に私がパネラーとして参加させていただいて、そこに参加してたのが宇宙かあさんこと水野もと子さんでした。

その後、国民民主党公認で参議院東京選挙区からの立候補予定者として決定し、改めて水野もと子という人をいろいろ知るたびに彼女の凄さ、魅力が分かり、よくぞ政治の世界に入ることを決意してくれた、今の日本の政治に本当に必要な人だということを感じた。

非常に忙しい仕事をしながら、小学生の2人の子育て真っ最中で、ワーママとしても同志のような感じ。
宇宙開発の話も盛りだくさんの、ビックバン対談等、動画も良かったら見てください。   ⇩ ⇩ ⇩

【ビッグバン対談 第1回】 国民民主党 玉木雄一郎 代表 VOL.1
https://www.bing.com/videos/search…

【ビッグバン対談 第2回】元JAXA技術参与 堀川康氏 VOL1
https://www.bing.com/videos/search…

【ビッグバン対談 第2回】元JAXA技術参与 堀川康氏 VOL2
https://www.bing.com/videos/search…

#イノベーション立国
#ワーママ
#学童保育
#宇宙かあさん
#パリテ
#女性議員増
#水野もとこ